2015年7月22日水曜日

らしんばん秋葉原店の水販売の問い合わせ結果と顛末


らしんばんさんの秋葉原店が、各種表示のない水(本体はいろはすみたい)を販売していて、かなりの批判があった事案がありました。



価格が 500 円と表示されていたこともあり、ツイートをしている店舗のアカウントに批判が殺到していましたが、その twitter アカウントはあくまで配信専用と書いてあり、そうとう不毛なことになりかねなかったので、web フォームの問い合わせ窓口に連絡してみました。

昨日の夕方 (7/21)、回答がきたので以下に掲載します。
このコメントをどう解釈するかはその人次第だとおもいますが、公的機関への大量通報(?)はちょっとやりすぎたのでは…?




すんか 様

この度は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
株式会社らしんばんマネージャー◯◯と申します。

ご指摘の件につきまして、ご不審を抱かせ、またご心配をおかけして申し訳ありません。
弊社といたしましては、話題性を狙った演出でありまして、販売の意図はございませんでした。
実際にお客様への販売は行っていないのですが、店頭で価格表記を行っている以上、販売の意図があるように受け止められるのは当然で、ご指摘にあるとおり、法令に抵触しかねない内容でございました。

本日、弊社秋葉原店に地域を所管されている千代田区保健所の方及び農林水産省の担当の方がご来店され、展開した経緯・状況をご確認いただきました。
誤解の生じないような配慮についてはご指導いただきましたが、問題はないとのご返答をいただいております。

この度の件は社内での認識不足によるものでありお客様のご不審を招いた事、お詫び申し上げます
今後このような事が無いように、法令遵守を徹底してお客様に安心してお買い物できる店舗を目指すよう努めてまいります。

この度は貴重なご意見を賜りましたことお礼申し上げると共に、ご不審を抱かせ、またご心配をおかけしましたこと、改めましてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

--
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
株式会社らしんばん

〒170‐0013
東京都豊島区東池袋1‐44‐3 池袋ISPタマビル5階5‐E
web:http://www.lashinbang.com/
e-mail:info@lashinbang.co.jp
営業時間 10:00~18:00 [土日祝定休]
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

0 件のコメント:

コメントを投稿